みなさま、おはようございます。
今日もお寒うございます。
ワタクシ、年末引いた風邪が尾を引き…
まだ咳が出たりしております((+_+))
ですので…たまにマスクしたりしてるんですが、
この時期にマスクしてると・・・
”インフル?”
と白い眼が向けられます(^_^;)
もう何回、違うんです! と言ったことか・・・(^_^;)
みなさまも体調管理にはくれぐれもお気を付けください。
さてさて・・・
年末より大急ぎで施工しておりました屋上防水工事が完了いたしました(^^)
まずは既設のシートを剥ぎ取り、、、
すると・・・
建物にひび割れがありました!
このひび割れがとてもやっかいで・・・
屋上の防水が劣化して雨水が入り、このひび割れを伝って離れた箇所に漏水をもたらすことがあります。
”雨漏りがするんです”
こう言って防水の補修のご依頼をいただくことがあります。
屋上に上がらせていただき、漏水箇所の付近を調べても悪そうな箇所が見当たらない・・・
よくあるんです。
そんな時は、この「ひび割れ」を疑います。
ひどい時には、漏水箇所と、原因と疑われる箇所が10mも離れていることも・・・
しっかりとひび割れの補修も行い・・・
今回の工法は、宇部興産のメルトーチを使用した、改質アスファルトシート防水です。
トーチという言葉が入っている通り・・・
バーナーで炙ってシートを溶かし、建物と密着させる工法です。
(余談ですが・・・この時期のトーチ工法はあったかくていいんですが、、、真夏のトーチはめっちゃ暑いです(^_^;) 職人さんも尋常じゃない汗でやってます(^_^;)
・・・え~
話が逸れまくるので、、、
トップコートを塗装して完了です。
今回は都合上、全面施工出来ず、悪い箇所のみ施工する部分補修でした。
”工事をする=全面しなければならない”
そんなことはありません。
もちろん全面行うこともありますが、
状況に応じて悪い箇所のみ部分的に行ったり、と柔軟に対応可能です。
虫歯なんかと同じで、悪い箇所をそのままほっとくと・・・
後で余計に費用や工事日数が掛かったりもします。
まずは相談だけでもしてみていただければ・・・
建物も、ご自身も、、、
健康に過ごすことが大事ですから・・・