皆様こんにちは(^。^)
今週で7月も終わり、来週から暑い暑い8月が始まります!
もう十分ですけど・・・。
さて今週初め久しぶりに大阪へ講習会へ行ってきました。
大阪いいですね~♪新大阪駅も新しくなり、駅前開発が進む
都会の建設現場を横目に見ながら講習会場へ。
今回は外壁タイル下地の劣化調査診断の講習会。
近代的な駅の作りに改めて感動しながら・・・
上から水が落ちて花や文字などが映し出されるウォータースクリーン。涼しげ!
駅の構内にランボルギーニが展示販売されていました。
黄色が25,000,000、白が23,000,000・・・。
さ~仕事仕事!!
外壁タイルの劣化により、全国各地で事故が起きています。
正確な調査と迅速な補修工事を推進していかなければなりません。
この度の講習はただ話を聞くだけでなく、現物を使用して叩きながら音の確認をし
浮いている場合の異音や素材ごとの音の違いなどを説明。
大変参考になりました。現場では何度も調査に携わっていますが、経験や感覚で診断します。
そういった意味では、他の調査者の人がどのような基準で判断されているのかを聞く事は
いい勉強になります。
これは初めてみました。内視鏡を使って、タイルの浮きが何ミリあるのか?どこで離れているのか?を
探る機械。いい!
昼から夕方までみっちり講習でそのままトンボ帰り・・・。
串カツ、たこ焼き、お好み焼き・・・食べたかった~(T_T)